« わたしは音大出身者ではありませんが | トップページ | 今週の成果 »

2005年2月28日 (月曜日)

自転車に乗りながらピアノの練習

 わたしはお天気が悪くなければ自転車通勤です。運動不足解消にも一役買いますし、なによりフルタイムの仕事に復帰した直後より体力は確実につきました。ピアノ弾くのでも足腰はしっかり鍛えてないと軽やかな甘い音は出せないですからね。

 つい先日、平坦な道を走って帰宅途中(スーパーで買い物をするため回り道をしました、いつもの通勤路は坂道が多いのです)、自分がものすごく肩をいからせて肘を横に張り出して自転車をペダルを漕いでいることに気が付きました。

 当然上半身はペダルで踏ん張る足の動きに合わせてふらふらと不安定に揺れています。あれ、ちょっと待てよ。

 いつもは坂道を上るので必死になっているので気が付かなかったのですが、自転車に乗っているときも肘を自然と腕の重みで落ち着く場所に置いてやるとあら不思議。上半身がすごく安定してかつ背筋がすうっと伸びました。おまけにペダルを踏みこむ力も効率よく少なくて済むんです。そのぶん腹筋や背筋をかなり意識しなければなりませんが、なんだ通勤時間もピアノの練習ができるんじゃないか!

 そのことに気が付いただけでその日はとってもうれしい一日となりました。仕事中の机に向かう姿勢と合わせて、一日の大半の時間をピアノの上達のために使えることほどうれしいことはないじゃないですか。

|
|

« わたしは音大出身者ではありませんが | トップページ | 今週の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3149457

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗りながらピアノの練習:

« わたしは音大出身者ではありませんが | トップページ | 今週の成果 »