« 今日の新発見 | トップページ | 今週の成果 »

2005年3月11日 (金曜日)

レッスン日記 2005年3月11日

本日の内容 先週に引き続き・・・のはずがツェルニー省略で
クレメンティ ソナタ Op.47 No.2 第2楽章 のみ

 というのも、仕事が定時で終わらなかったからです。レッスンに遅刻しました。もっと遅い時間へ変更希望は出しているのですがやはりみなさん社会人の方々は遅い時間を希望される方が多くなかなか空きが出ません。10分遅刻し、おまけに今年初挑戦する夏のピティナのコンペへエントリーする課題曲をどうするか相談していたらクレメンティの第2楽章を通して1度しか弾く時間がありませんでした。

*****************************************************************
 まず到着早々、今年のピティナ・コンペ(グランミューズ部門)にエントリーする曲をそろそろ決めておかないといけないので相談。新しい曲に挑戦するか、今までにレッスンしたことのある曲の中から選ぶか。いずれにせよ、古典でいく予定は決まっていましたけど(我ながらチャレンジャーですよね〜、グランミューズ部門とは言え古典1本でコンペにエントリーって)、そうなると完成度高めないと通用しないですから。というわけで一応基本方針は決まりました。ただ予選と本選と規定時間が異なるためどのような組合せでエントリーするかは直前まで保留です。
*****************************************************************
 その後クレメンティの第2楽章を1度通しで演奏するも「あ〜、時間がない」とどうも慌ててしまってまだ曲としての方向性が見えてきません。楽章としてのまとまりはずいぶん出てきましたが、まだそれぞれのフレーズやテーマ間の繋がりが弱く、一旦解決したところでどっこいしょ、と腰を下ろしながらのような演奏。しかしながら、その時点で時間切れのためまた来週。
*****************************************************************
 今週の課題

 細切れに聞こえてしまう原因は実はきちんと解決の和音がおさまるところにおさまっていないからではと指摘あり。まずは属七の和音と解決の和音のペア探し。見つけたらそれがちゃんと解決するような演奏を目指して練習です。

|
|

« 今日の新発見 | トップページ | 今週の成果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3263222

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2005年3月11日:

« 今日の新発見 | トップページ | 今週の成果 »