« 今週の成果 | トップページ | レッスン日記 2005年3月11日 »

2005年3月10日 (木曜日)

今日の新発見

 なるべく今までに練習した曲も復習するようにしています。最近ドビュッシーの『夢』で左手のみで始まる2小節のテンポがどうしても定まらず苦労していたのですが、今日はしっくりおさまりました。

 何を変えてみたかというとなんとなく背骨を意識してみてたんです、あまり難しいこと考えずに。腰椎のL4かL5あたりです。そしたらなんかテンポがぴしっと落ち着いて弾くことが出来たんです。不思議。

 腹筋、背筋、脚は意識していましたが背骨にもちょっと気をつけて見ようと思います。ピアノを弾くのは上半身だけではなく腰回りも大事なんですね。さすが「月(にくづき=からだ)」の「要」と書くだけのことはあります「腰」。

|
|

« 今週の成果 | トップページ | レッスン日記 2005年3月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3251030

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の新発見:

« 今週の成果 | トップページ | レッスン日記 2005年3月11日 »