« 自転車に乗りながらピアノの練習 | トップページ | レッスン日記 2005年3月4日 »

2005年3月 3日 (木曜日)

今週の成果

 今週は劇的な発見や進歩はないです。逆にツェルニーのテンポアップで左右のバランスが悪いことに気が付いてしまいました。クレメンティは特別上手くなった気はしませんが、左右それぞれのメロディーラインが別々に頭の中に流れるようにはなったかな。

 ツェルニーはテンポアップを試みた途端に破綻してしまいました。むーん、左手が右手についてこれない。特に指をくぐらせるときにアンバランスさが如実にでます。ここは我慢のゆっくりテンポのまま、そのかわりに腕や肘の脱力を意識しての練習にとどめました。

 クレメンティは、左手で確実にテンポを刻むところを右手につられて揺れてしまうのがどの箇所なのか把握出来るようなったぶん、少しは上達しているんではないかと期待しているんですが。そういえば、今週は右腕だけでなく左腕の脱力も意識に登るようになったからそれはそれで目に見える(耳に聞こえる)変化ではなくても何かは得るものがあったと思いたいです。

|
|

« 自転車に乗りながらピアノの練習 | トップページ | レッスン日記 2005年3月4日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3159533

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の成果:

« 自転車に乗りながらピアノの練習 | トップページ | レッスン日記 2005年3月4日 »