« 昨日(月曜)から熱にうなされ | トップページ | あ、キリ番になってる »

2005年4月21日 (木曜日)

今週の成果 あったような・・・ないような・・・

 今週はしょっぱなから風邪をこじらせて3日間も欠勤してしまいました。働いてなんぼの派遣社員の身としては来月のお給料を考えると気が重いです。自分の体調管理不備なんですけど。

 そんなわけで練習もあまりできていません。ただ先週指摘された親指の付け根が内側に入ってしまうクセはトレーニングボードを使った【Lこすり】トレーニングで気をつけるようにしました。先週指摘されてふと普段のトレーニングボードの練習を振り返ってみたら、親指の付け根について無頓着だったことに気が付いたんです。【平ら出入れ】や【同時出入れ】(すみません、トレーニングメニューの名前がうろ覚えなので今度ちゃんと確認してきます)では親指の付け根が内側に入ってしまわないようにもう一方の手で支えて練習するのに。ひとつの練習を終えて次の練習をするときに先にした練習がまるで生かされていないのはもったいない、というだダメですよね。ちゃんとひとつひとつ積み重ねていけるようにならなくっちゃ。

 あとは第1楽章、少し熟成が進んだのか34小節目〜46小節目、112小節目〜115小節目左手のオクターブだけでなく右手のアルペジオの根音(?)親指で奏でられる上昇音形に気を配れるようになりました。わたしの場合、初見もあまり得意ではないし器用でもないので時間をかけて作っていくうちにだんだんと気付くことが多くなってきます。子供の頃のようには1曲レッスンを短期間で終わらせることは出来ませんが、今だからこそわかることもある気がして、それがレッスンを続ける楽しみのひとつかな。

|
|

« 昨日(月曜)から熱にうなされ | トップページ | あ、キリ番になってる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3803622

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の成果 あったような・・・ないような・・・:

« 昨日(月曜)から熱にうなされ | トップページ | あ、キリ番になってる »