« 今週の成果 ツェルニーは混乱中 クレメンティはカラフル〜♪ | トップページ | 月別にデザインを設定できるようになりませんか? »

2005年4月 7日 (木曜日)

小金井4月ステップ(室内楽体験)への感想をいただきました

 アンサンブルリハーサルレッスンを担当して下さった金子詠美先生から「ピティナ小金井4月ステップ(室内楽体験)へ参加」の記事にコメントをいただきました。当日自分の演奏を録音することができなかったのでアドバイザーの先生のコメント以外にも感想をいただけて本当にうれしいです。


 金子先生、どうもありがとうございました。

 ステップでは「ステップコミュニケーション」というメッセージ用紙が用意されていて、事務局を通じてアドバイスをくださった先生や演奏を聴いた人へ直接感想などを伝えることが出来ますがあまり活用されていない気がします。わたしは文章を書くこと自体が苦でないので(というかむしろ好き)青山のときも今回の小金井でも追加の用紙をもらってせっせと書いていますが、会場でステップコミュニケーションにペンを走らせている人はあまり見かけません。自分の演奏を聴いてもらうことも大事だしそれがステップの一番の目的なのかもしれませんが、自分の演奏がどんな風に会場の人たちに届いているのかも知りたいです。歌は特にそうですが、自分で出している音が自分の耳に入って来るものと会場の人に伝わっていくものとの
どのくらい違いがあるのかを気付ける機会はなかなかありません。

 別にアドバイザーの先生方のように「ためになる」、「専門家の意見」を求めているわけではありません。単純に「どこどこのフレーズが素敵でした」とか。あと別に褒めてくれなくてもいいんです。ここがこうだったらもっと良くなると思うとかでも。

 言葉(文字)だけでのコミュニケーションって、誤解されないように自分の気持ちを伝えるのは難しいですけれどね。

|
|

« 今週の成果 ツェルニーは混乱中 クレメンティはカラフル〜♪ | トップページ | 月別にデザインを設定できるようになりませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/3608393

この記事へのトラックバック一覧です: 小金井4月ステップ(室内楽体験)への感想をいただきました:

« 今週の成果 ツェルニーは混乱中 クレメンティはカラフル〜♪ | トップページ | 月別にデザインを設定できるようになりませんか? »