« 今週の成果 手首が回らない(涙) | トップページ | POQUE blogで写真をスライドショー表示♪ »

2005年5月13日 (金曜日)

レッスン日記 2005年5月13日

本日の内容 
クレメンティ ソナタ Op.47 No.2(Op.24 No.2) 全楽章通し

 久しぶりに全通しですが、なんか変わったらしい。本人は久しぶりの生ピアノだったのでかなりおっかなびっくりの緊張気味だったのですが「いいんじゃないですか♪」ということでした。室内楽の体験などで各音やフレーズへの気の配り方が変わったのかもしれないです。でも何が変わったんだかわたしにはよくわかりません!(これが一番の問題ですね。)

*****************************************************************
 フォーレで未だかつて弾いたことがないほどのロングフレーズを感じなくてならなかったことやそれに加えてチェロの響きに耳を傾けてとそれまで気を配らなかったことを考えるようになったのがよかったんでしょうか。曲全体に勢いというか流れが出てきたようでう。この方向で行きましょう、ということになったのはよいのですがじゃあピティナのコンペのエントリはどうしましょう、というはなしになってあーだこーだと言っているうちに時間になってしまいました。

 グランミューズの要項によると曲は全くの自由で5分以上7分以内で審査されるとしか書いていないのです。5分以上7分以内の曲というのではなく審査時間であってそれも会場によって異なる可能性があるらしい。先生もピティナのコンペは経験がないのでわからない。一番弾きこんでいるのは第3楽章だけれどそれじゃあ短すぎるだろうし、かといって第1楽章はまだまだ満足のいく演奏には程遠いし。どうしましょうか・・・と結論はでないまま時間切れ。まあ、いつもこんな調子なのだけれど。ま、いっか。まだ申込締め切りには時間あるし。

*****************************************************************

 今週の課題

 クレメンティ:たぶんこのまま全楽章・・・なのだと思う

 ツェルニー:こちらは一切話題にする時間さえなかったのだが前回の続きということで第29番と第15番を引き続き練習しておきます。

|
|

« 今週の成果 手首が回らない(涙) | トップページ | POQUE blogで写真をスライドショー表示♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/4114864

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2005年5月13日:

« 今週の成果 手首が回らない(涙) | トップページ | POQUE blogで写真をスライドショー表示♪ »