« 今週の成果 久しぶりにドビュッシーを弾いたら・・・ | トップページ | 旅に出ます 探さないで下さい »

2005年5月19日 (木曜日)

レッスン日記 2005年5月19日

本日の内容 
ツェルニー 30番練習曲 第29番 第15番
クレメンティ ソナタ Op.47 No.2(Op.24 No.2) 時間切れで第1楽章のみ

 今週は木曜日のレッスンです。

 本人はかなり緊張してのレッスンでした。だってツェルニーの29番ではうまく脱力できているのか自分でよくわからなくなってきちゃったし、15番はぜんぜんレガートにならず力ずくでアルペジオにしているのが嫌というほどわかるので(なのにどうにも改善できない!)、一体どうしたら良いのか教えて下さいとすがる思いでレッスンに向かったのです。でも実際にはそれほど惨憺たる出来でもなかったらしく、あらびっくり。なんかこのところ毎回こんな同パターンです。

*****************************************************************
 29番は腕の脱力に気が向き過ぎて音を出すことに関して慎重になり過ぎているので、そろそろテンポアップして軽やかなフィンガータッチを目指しましょうっていわれました。「考え過ぎ?」でもこんな中途半端な感覚のままフィンガータッチを目指して大丈夫なのだろうか。かなりうろたえる。でも今までずっと脱力できないまま弾いてきたので不自然な感じがするのは当然じゃないかということで次回はもう少し軽やかな演奏を目指すことに。

 15番はもうボロボロので出来。音は飛ばすしはずすし・・・。なのに「まあいいんじゃないですか」と、逆にわたしの張りつめた神経が脱力してしまいました。脱力が出来ていなくて関節も固いから肘でこねくりまわすように親指をくぐらせるクセがついていて、それをしないように気をつけると今度は音が繋がらずに途切れるのを気にしていたら「それでいいんですよ、誰でも最初っからレガートにそんなアルペジオ弾けませんよ」ですって。音を繋げようとすることより腕のポジションを素早く横へ移動することが大切なんだそうです。脱力して演奏しようとすると音がブツッと切れてしまうのを気にしていたのです。でも逆にそれが改善の兆しだったんですね。なんか心の重しがとれたみたい。

 ただし、注意点がひとつ。相変わらず29番、15番共通で弾く鍵盤の位置に手を移動させるのが遅い。遅れるわけではないのだけれどゆっくりしたテンポでもその余裕のある時間を均等配分して移動している。わたしは特に問題意識を持ったことがなかったのですが、余裕があるならちゃんと素早く移動してすぐに音を出せるよう準備して待っていればいいんですね。わざわざゆっくりと移動してぎりぎりに到着する必要はどこにもないのでした。無理のかからないフレーズはまだよいのですがオクターブの移動など自分にとってぎりぎりの演奏を要求されるフレーズでは時間に余裕がないから余計に慌てて力んでしまいミスタッチを誘っていました。この長年の無意識のクセは矯正するのが手強そうです。でも先日のフィンガートレーニングで教わった上腕の脱力感、少なくとも間違った方向へ逸れてはいないようです。少しずつですが着実に身に付きつつあるようなのでそのまま力を入れずに素早く移動できるようになるのを目指します。

*****************************************************************

  一方のクレメンティはツェルニー29番と15番だけでほとんど時間がなくなってしまい第1楽章だけとにかく弾いて終わりになってしまいました。オクターブのアルペジオ連続にまだまだ苦労していますが、それでもちゃんと和声の変化が感じられるようになったと言われました。このところ肘もちゃんと落ち着くようになって演奏するのも以前と比べて楽になった気がしていたので成果となって表れてうれしいです。でもほんとにエントリー、どうしますか?そろそろ決めないと申込み期日が迫っているんですが・・・。

*****************************************************************

 今週の課題

 ツェルニー:第29番 スピードアップして軽やかなフィンガータッチを目指す
       第15番 レガートにこだわらず移動を素早くすることを心がける

 クレメンティ:とりあえず今週も全楽章さらっておく(詳細何も決まらず・・・?)

|
|

« 今週の成果 久しぶりにドビュッシーを弾いたら・・・ | トップページ | 旅に出ます 探さないで下さい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/4199684

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2005年5月19日:

« 今週の成果 久しぶりにドビュッシーを弾いたら・・・ | トップページ | 旅に出ます 探さないで下さい »