« 今週の成果 デスクワークはピアノの敵 | トップページ | ご先祖さまにご挨拶しに »

2005年6月10日 (金曜日)

レッスン日記 2005年6月10日

本日の内容 今日も盛りだくさんです
ツェルニー 30番練習曲 第29番&第15番
クレメンティ ソナタ Op.47 No.2(Op.24 No.2) 第1楽章

 今日も無事、定時に仕事を終えられたので時間に余裕をもって到着。先生が昨日久しぶりにこのサイトに来てくれたそうなのですが「和菓子が美味しそうでした!」・・・って。いえ、見て頂けるのはとってもうれしいんですけれど和菓子の画像だけではなくてピアノ・レッスンのページも読んでくれてますよね、ね、ね?

 今週は特別大きな発見や変化の自覚はなく、今まで指摘されたことを気を付けながら練習して挑んだレッスンでした。飛躍が一段落して地道な積み重ね期間に入ったと自分では思っています。きっとこういうときにじっくりと投げ出さずに練習できるかどうかが次なる上達をどのようなものにするか大きく左右することでしょう。

*****************************************************************

 前回、予告のあったようにツェルニーは第29番も第15番も勢いをつけて、のはずだったのですが既に最初の第29番で慎重な演奏をするわたし(あれでもテンポアップしたつもりだったんですけど)。自分でコントロールできる範囲内のテンポだとあれこれ考える余裕や自分の課題をはっきりと認識できるため、いろんな工夫(余計なこと?)を凝らしてしまうんだそうです。「もっと早く」との指示にぴゃーっと弾くと「それでいいんじゃないですか」とのことでした。第29番は一応卒業です。でも多分いつも何も考えずに早く弾けばいいんじゃないとは思います。いつもいろいろ考えながら(腕の脱力とか荷重移動とか)練習して身につけたものがあってこそ、何も考えずに自由に勢いをつけた演奏でも破綻しないのだと感じます。しっかりと丁寧に練習して、その上で一度頭を空っぽにして自然とピアノに身を任せて演奏してみることを繰り返してみようかと思います。第15番はまだまだミスタッチだらけなのですが、更なる問題点が発覚。わたし、この曲4拍で演奏してました。4分の2拍子でしたね。おまけに右手と左手で同期できていません。左手がテンポ(拍)を乱している。がーん。以前は左のほうが利き腕じゃないぶん変なクセもなく自然な演奏が出来ていたのに最近右が改善されつつあるせいか逆に左のぎこちなさが目立ってしまいました。さすがにクレメンティのソナタは練習が長いのでいろんな音を個々に気を配れるようになってきましたがこちらはまだまだ鍵盤を沈めるので精一杯で全体像を把握するに至ってないようです。

*****************************************************************

 クレメンティはもう技術的なダメ出しはあるんですけど、ナシです。ダメなところは全部自分でわかるから、自分で練習すればよし。曲全体を通してどういう流れにしたいのか、輪郭をもっとはっきりさせること。同じ音型がでてくるところをどう変化をつけるかイメージを作ってくるのが宿題です。あと、自分が苦手な部分を弾き終わった直後のフレーズで「ほっ、と一息ついているのがわかってしまう」らしいです。(←自覚なし。)先生はわたしがどのフレーズが苦手かわかっているから余計に気になるのかも知れないと言っていましたが、そうはいっても神経を張りつめて弾ききったあとプツリと気の抜けた音になるのはよろしくないので注意が必要です。Ⅴ-Ⅰ、Ⅴ7-Ⅰの緊張と解決も意識できているところとなんとなく流してしまっているところがあるのでもう一度よくさらっておかないとです。

*****************************************************************

 今週の課題

 ツェルニー:第15番 勢いで演奏することもときには必要 テンポ(2拍!)と左右の音のタイミングの同期は計ること
       
 クレメンティ:細かな技術的なことは自覚できているところをきちんとさらう+曲全体を通してどんな流れがあるのか曲想を膨らませてまとめる

 クレメンティもしっかりと丁寧に部分練習もしながら、次回レッスン時には曲を楽しんで弾けるようになっていたいです。そのためにも日頃弾きこんで余裕が持てるようにしなくては・・・。

|
|

« 今週の成果 デスクワークはピアノの敵 | トップページ | ご先祖さまにご挨拶しに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/4504389

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2005年6月10日:

« 今週の成果 デスクワークはピアノの敵 | トップページ | ご先祖さまにご挨拶しに »