« 解毒後は前進あるのみ | トップページ | レッスン日記 2005年8月26日 »

2005年8月25日 (木曜日)

今週の成果 腕が疲れます

 コンペ後のレッスンについて話しを詰める時間もなく、なんとなくこのままもうちょっとクレメンティの完成度を上げたいと漠然と考えていましたが前回のレッスンでしばらく熟成させたほうがというはなしになり一時棚上げ。次の曲が決まっていません。ツェルニー第15番の練習は復活です。

 加えて指示通り、ハノンのハ長調のスケールとアルペジオをまじめに練習の最初にしています。そのせいかずいぶん指がしっかりと回るようになってきた気がする反面、腕が疲れるのが気になります。スケールの指をくぐすスピードやアルペジオの手首の横スライドはかなり改善されてきているつもりなのですが脱力を維持して出来ているのか自分ではよくわからないのです。

 今まで意識していなかったことが意識出来るようになったから(使っていなかった必要な筋肉をちゃんと使えるようになったとか)ならよいのですが、不必要な緊張をしているために疲れているのではないかと心配。

 一方、ヒンデミットは一見簡単なようで実は指示通り正しく行うのが難しい!フィンガー・トレーニングとはまた違った脳味噌の訓練状態に陥ります。しかくいあたまをわやくちゃに・・・するのはトシを取るほどに難しくなりますね。

|
|

« 解毒後は前進あるのみ | トップページ | レッスン日記 2005年8月26日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/5563137

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の成果 腕が疲れます:

« 解毒後は前進あるのみ | トップページ | レッスン日記 2005年8月26日 »