« 復習編 マエストロ角 指示のメモ | トップページ | 今週の成果 腕が疲れます(BlogPet) »

2005年9月 1日 (木曜日)

今週というより、最近の成果

 耳が肥えてきた。モーツァルトのレクイエムを聴いていてもちゃんとポリフォニックな部分がきちんとわかるようになった。

 中途半端な打鍵が少なくなった。1オクターブのスケールでも最後の薬指・小指まできちんと腕の重みが乗るようになった気がする。だからといってリズムが遅れたりするわけではなく逆にテンポをキープできるのが驚き。

 休符を音楽として感じられるようになった。そしたら簡単なエチュード(ツェルニーやハノンでさえ!)も、初級者向けの曲でも演奏していて楽しくて仕方がない。とにかく今まで自分が演奏していたのとはまるで異なる音楽になることに感動すら覚える。

 以前より薬指・小指が強くなった。強くなっただけでなく少しだけど独立して動くようになってきた。親指はまだ不要な緊張をしているけどね・・・。

 やっぱりモーツァルトのピアノソナタ K. 545 は面白い。でも楽章が進むにつれ難易度があがる。第2楽章は表現力、第3楽章は技術力(特にフィナーレのスタッカート)!!!でも志は高く持つ、いつかこの曲を公の場で「これこそ、わたしのモーツァルト」という演奏をしてみせます!(って、何故自らの首を絞めるようなことを・・・。)

|
|

« 復習編 マエストロ角 指示のメモ | トップページ | 今週の成果 腕が疲れます(BlogPet) »

コメント

柚季 凛たちが、なく音楽とかをキープしなかった。


投稿: BlogPetのりん | 2005年9月 4日 (日曜日) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/5744947

この記事へのトラックバック一覧です: 今週というより、最近の成果:

« 復習編 マエストロ角 指示のメモ | トップページ | 今週の成果 腕が疲れます(BlogPet) »