« モブログで近況報告 (BlogPet) | トップページ | 明日はオペレッタです »

2005年9月28日 (水曜日)

今週の成果 というか先週の実感

 どうも青葉台オフ後、風邪を引くというジンクスが育ちつつあるようでちょっと嫌・・かも。(だったらちょっとはからだ鍛えろだよね〜。)

 先週のオフであらためて、ミスタッチがあろうがもう指がついていかなくなろうが弾きなおさず、強引にテンポを維持して(良い意味で)演奏し続けることが出来るようになったかな、と感じています。ソロで演奏しているときはそれはそれでテンポを揺らさずに維持することに相変わらず難しさを感じていますが、伴奏となるとまた違った意味で演奏し続けるということは勇気がいります。でも伴奏者が間違えたからって小節を戻ったりしたらソリストを路頭に迷わせてしまいますよね。お互いアマチュア同士、止めなくていいのかと正直迷いました。せっかくの聴かせどころでも練習が間に合わなくてピアノの音1/3くらいに減らして弾いてました。でも音楽の流れていく先を変えずに弾くことで、ソリストも(安心して?)フレーズを途切れさせることなく完奏することができました。音は鳴らずも音楽は滞らず、です。

 この夏のコンペ初体験後、例えツェルニーの練習曲でもハノンのスケールでも(さすがにまだアルペジオは出来ない)ミスタッチをしても戻らずに流れを途切れさせず弾き切る、というレッスンが思わぬところで貢献しているようです。(あ、家で弾いているときには間違ったところはちゃんと何度も繰り返して練習してますよ。)

|
|

« モブログで近況報告 (BlogPet) | トップページ | 明日はオペレッタです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/6163352

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の成果 というか先週の実感:

« モブログで近況報告 (BlogPet) | トップページ | 明日はオペレッタです »