« 明日から東京インターナショナルオーディオショーですよ〜♪ | トップページ | 今週の成果 そのようなものは »

2005年10月 9日 (日曜日)

デザインを変更してみました

 何も変わってないじゃん・・・と思ったあなた!RSSリーダーなどで読んで下さっている方は気付かないかもしれませんが凛としてはかなり大胆に手を入れてみました。さて、ど〜こだ♪

ヒント サイドバーに注目!

 そもそもはお友達ブログでも紹介しているotoshiさんがBlogPetの背景をデフォルト以外の素材に変更している記事を読んだのが発端。せっかくだから季節ごとに模様替えしてみたいなとotoshiさんがぱんきちのお部屋をもらってきたところ以外にも素材を公開している方がいないか「BlogPet 背景」で検索してみました。いろいろ探すうちにBlogPetの背景素材もさることながらみなさんのBlogのデザインや機能もすごく気になり出して、いままでリッチテンプレートに多少のタグを使うくらいだった凛の頭にちょと凝ったことをしてみたいという悪魔のささやきがよぎってしまったんですね。それに加えて辿り着いたあるブログで「BlogPet俳句集」なるものまで見つけてしまい、このままではサイドバーがどんどん縦に長くなってしまうという危機感が。(BlogPetの背景とBlogPet俳句集はまた別の記事で詳しく紹介しますね。)

 そしたらちょうどBlogPetの背景で検索されたブログKOROPPYの本棚が目に留まったんです。サイドバーにアイテムがいっぱいなのに意外にも読み易いのはなんでなんだろう、と。でサイドバーのコンテンツを折り畳むという機能があることを初めて知ったわけです。(ずいぶん前置きが長くなってしまいました。)これならサイドバーに表示するアイテムが多くなってもコンパクトに納められるじゃないの、一体どうやったらこんなことが出来るのか。いつもなら面倒なことはわたしには出来ないとすぐ諦めそうなものですがKoroppyさんのブログがココログだったこともありひょっとしてわたしにも出来るかも?と思っちゃったんですね〜。

 ここからが大変。KOROPPYの本棚: ココログ(blog)の裏技&お役立ちサイト集を経由してfacetさんのfacet-divers [f-]へ到達。ところが、ざっと目を通してみるとある記事に紹介されているスクリプトのほとんどが右サイドバーに設置しないとうまく動かないと書かれているじゃありませんか!

 え・・・右サイドバーですか。凛、テキストな人間ですが片側(左)サイドバーはかなりこだわって選択しているのです。くーっ、涙を呑んで諦めるのはデザインか折り畳み機能か。

 う〜ん、いろいろ使ってみたいスクリプトはあるのに残念と諦めきれず記事をいくつか読んでいくなか[[f-] サイドバーコンテンツの配置を変えないでリッチテンプレを変更したいなあ…というfacetさんのつぶやきに思わず共感してコメントしたんです。そう、凛も毎度毎度リッチテンプレートを変更するたびになんでいちからコンテンツを選択して並べ方もやり直ししなくちゃならないんですか!っていっつも思っていたのです。(これ結構手間なんですよ。)

 そこからfacetさんとコメントのやり取りでサイドバーコンテンツの折り畳みなら左サイドバーでも設置できるというおはなしになり(すべてのテンプレートで利用可能というわけでもないようですので詳しくはリンク元の記事を参照してくださいね)、「スクリプト記述」?「スクリプトコード」って何?という基本的なことから凛の環境がMac&Safariということで生じる不具合などについてもとても丁寧に教えていただいてようやくサイドバーコンテンツ折り畳み機能を搭載することが出来ました!

 不思議ですよね、もし凛が右サイドバーでしか動かないんだとすぐに諦めていたら、リッチテンプレート変更の不便についてfacetさんが書いている記事に気が付かなかったら。多分、ずっと実現しなかったはずです。ちょっとコメントを残したことがきっかけでとてもたくさんのことを教えてもらうことができました。左サイドバーにコンテンツをいっぱいもってくると読み上げソフトなどを使っている人には不便になることや、ココログでは本文読み込みに時間がかかる可能性が高くなることなど。

 まさか凛がこんな手の込んだこと出来るようになるとは思ってもいませんでした(このくらいのカスタマイズは普通なのかしら?)。きっかけを与えて下さったotoshiさん、いろんなカスタマイズを紹介してくださっているKoroppyさん、そしてたくさんのアドバイスをいただいたfacetさん。本当にどうもありがとうございました。

 コンテンツ折り畳み機能については[f-] サイドバー折り畳み2:状態保持機能付きを参照させていただきました。

|

« 明日から東京インターナショナルオーディオショーですよ〜♪ | トップページ | 今週の成果 そのようなものは »

コメント

こんにちは。
トラバありがとうございました。

コンテンツの並び替え、面倒ですよね~。
一度リッチテンプレートを入れて、懲りました。

ここまでくるのにいろいろと紆余曲折があったのですね。
無事に完成、おめでとうございます。

facetさんは、発想力とそれを実現する知識だけでなく、
丁寧な対応を尊敬しています。
私もいつもお世話になりっぱなしで^^;

投稿: KOROPPY | 2005年10月 9日 (日曜日) 09:53

トラックバックありがとうございました。無事折り畳めたようで何よりでした(^^)

ところで、折り畳みですが、これが読み手ににやさしいのかどうかは議論の分かれるところで(たとえば、[+]とか[-]っていわれても何のことだか分からないことなど)、それを少しでも改善するために、ボタン形状にしたり、ボタン上にマウスオンでopen/closeと現れるようにしたりと、一応それなりに工夫はしてあるのですが、こうしたらもっと良くなるんじゃないかなというアイデアはいつでも募集中です。

また、Internet Exploere 5などでは折り畳まれないといった不具合もありますので、なにかありましたらまたご連絡ください。

今回は、つぶやきに反応していただいたお陰で、得るところが多かったです。ありがとうございました(^^)

投稿: facet | 2005年10月 9日 (日曜日) 11:08

おぉ~、がんばってますねぇ~>折り畳み
ブログを読んでると、「折り畳む」って言葉が出てきますよね。
こういうことよね、という想像は出来るのですが、自分では何もしない私(^^;

私が立ち寄らせてもらっているブログの中に、アクセス解析を設置したりなど、いろいろ工夫されているブログがあって、そのサイトを思い出しました。

ふと、思いついてそのサイトのリンク集(って言っていいのかな?)を見てみたら、「KOROPPY」さんのブログがリンクされてました。

ただね、それだけ(笑)(^^;
(ちなみにそのサイトは両サイドバーだけど、両サイドとも折り畳んであるよん)

投稿: ながしま | 2005年10月 9日 (日曜日) 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デザインを変更してみました:

« 明日から東京インターナショナルオーディオショーですよ〜♪ | トップページ | 今週の成果 そのようなものは »