« 今週の成果 まあ、ぼちぼち・・・ | トップページ | この後に及んで迷ってます^^;(BlogPet) »

2005年12月15日 (木曜日)

レッスン日記 2005年12月15日

本日の内容
モーツァルト ピアノ・ソナタ K.545 全楽章

 ほんとはレッスンは金曜日なのですが明日ちょっとお休みをする不届き者なので(発表会直前だというのに!)、かわりに今日がレッスンです。自己都合で振替はなしなんですが実は先月、教室(先生?)の都合でレッスンが1回足りなかったのでその分を今日にもってきてもらいました。なので明日のレッスンはお休み扱いなのです。

 相変わらず練習不足状態ですが、なんというか・・・毎回変化があって先生も教えていて楽しいらしい、です。まだ、粗はそこここに満載の状態ですが曲らしさというものはメキメキ成長中!

*****************************************************************

 まずは(一番練習時間が少なかった)苦手な第3楽章から。指が回らねーっと心の中で叫びながら演奏でしたが、曲の頭の右手と左手の掛け合いがちゃんとカノンの聴こえたのに先生びっくり。先週、以前ソナチネアルバムでレッスンしたときには(何年前のことなのかは数えたくありません)第3音目もスタッカートだったのが染み付いていてフレーズをうまく納められなく、今でもたどたどしいのですが今週はまるで違う響きになっていたと聞いてわたしもすごくうれしい!相変わらずフィナーレは「わたしココ苦手なんです」オーラ全開で弾いていますが先週に比べればまずまず。でももっと華やかに弾けるようになりましょうとアドバイスいただきました。

 今日はもう定時で仕事切り上げて駆けつけたので、以前のレッスン時間枠でも余裕をもって到着できたので引き続き第1楽章、第2楽章もみていただけました。

 第1楽章、いい勢いをつけて演奏し始めましたが何故か18小節目で失速。何故・・・そんなに苦手なフレーズではないはずなのに。テンポ維持、だいぶ改善されたんですけどね。29小節目のG音ですが、ここは直前のGと異なり短調の導入音なのですが、切り替えが曖昧でそれまでの長調を引きずったまま2拍目で突然「あぁ、短調だったのね」とずっこける。う〜ん、たった1音で調性を表現するのって難しいですね。あと左手の伴奏で低音にアクセントを置くとき手首も一緒に上下してしまう癖があるのでこれは要改善。

 第2楽章はだいぶ落ち着いて演奏できるようになり安定してきました。ただ、一歩間違うとただ単調なだけの冗長な曲に陥る危険の大きい曲ですが、転調や繰り返しフレーズの変化がつくようになってきました。まだ同じフレーズが1度、2度、さらにダメ押しの3度目で解決するような部分では盛り上げ方が足りないので、少ない音の中でどうやって響きの厚みを出すか、どうクライマックスへ持っていくかが今後の課題です。

 第1楽章、第2楽章共通に言えることですが、もっとおおげさに変化をつけてもいいんだそうです。自分ではかなり頑張っているつもりなのですが、聴いている人にとってはまだ遠慮がちな感じしてしまうとか。おまけにクライマックスへの持って行き方おそるおそる遠慮がちなのに、トーンダウンするのはとっても早くてひゅるるるるぅ〜っとあっという間に収束しちゃって尻切れトンボになってしいがち。のびのびとしたフォルティシモ、遠くまで届くピアニシモ。どちらも難しいです。ましてそれらをなめらかに駆使するのは至難の業です。

 でも、この曲を最初にみてもらったときから比較的完成されていたところへ、毎回のレッスンごとにどんどんとわたしの音楽として成長していくのがすごいですね、と先生に言われて喜んでます。技術的なことを言えばまだスケールやアルペジオの粒は全然揃っていないし、未熟ながらも自分の音楽として身についているとお世辞にも言えない状態なのですが中間点としてはまずまずといったところでしょうか。まだ人に聴いていただけるような水準には達していませんが、土曜日の発表会精一杯頑張ってきます。

*****************************************************************

 今週の課題

 何はともあれ目前の発表会に向けて少しでもつっかかるところをクリアできるよう練習します。その後は・・・話題にならなかったのですがツェルニーに戻るんでしょうね、きっと。

|
|

« 今週の成果 まあ、ぼちぼち・・・ | トップページ | この後に及んで迷ってます^^;(BlogPet) »

コメント

ネットで大きい単調とか向けて
りんたちが、少なかった厚みとかを維持すればよかった?


投稿: BlogPetのりん | 2005年12月18日 (日曜日) 11:21

演奏会、どうでしたか??うまくいきました~?(もちろんですよね~!)
また聞かせてください~!

投稿: 五月さくらんぼ | 2005年12月20日 (火曜日) 00:49

おてて(手)の状態は如何ですか?
明月さんのおたくから遊びにまいりました。
ピアノも大好きなので、これからも
遊びにまいります。

>冗長な曲になる・・・
怖いですよね~。ヴァイオリンも弾いていて
いやになるときがあります。

根津神社のお写真も綺麗!!

投稿: pearl | 2005年12月21日 (水曜日) 16:05

りんが、ピアニシモを転調すればよかった?


投稿: BlogPetのりん | 2005年12月25日 (日曜日) 10:14

きょうりんが柚季 凛はここまでアドバイスしたかもー。
まずはここまで変化したかったの♪

投稿: BlogPetのりん | 2006年1月 1日 (日曜日) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/7643041

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2005年12月15日:

« 今週の成果 まあ、ぼちぼち・・・ | トップページ | この後に及んで迷ってます^^;(BlogPet) »