« 要求しなかった(BlogPet) | トップページ | レッスン日記 2009年1月8日(BlogPet) »

2009年1月 8日 (木曜日)

レッスン日記 2009年1月8日

本日の内容
ツェルニー
ベートーヴェン
バッハ

 ものすごくい久しぶりの投稿です。ぼろぼろの状態からようやく陽の光が雲間から漏れてきそうな予感とともになんとかレッスンにも前向きに取組めるようになってきました。

 2009年最初のレッスン。準備は相変わらずほとんど出来ていない状態にも関わらず何故かそれほど破綻せずに演奏終了。自分でも何故なのよくわからない。でも変に焦ってはいない、という自覚あり。テンポについても決して満足してるわけではないけれど、今の自分にちょうどよいところに落ち着いている安心感がありほとんど転ばず、和声もちゃんと聴こえてる。 なんでかなぁ〜、何か特別変わったことがあったわけではないんだけど。

 先生からも「なんかひとつ乗り越えたって感じですよね」って。もう止めちゃおうかと思い続けた1年半、ただレッスンに足を運び弾いて帰るだけでも続けてきてよかった。まだまだ諦めないで新しいことに挑戦しようって思えた今年最初のレッスンでした。


*****************************************************************

 ツェルニー

*****************************************************************

 ベートーヴェン

*****************************************************************

 バッハ

*****************************************************************

 今週の課題

 ツェルニー 新曲

 バッハ もう一度それぞれの声部を把握し直して主旋律がどの声部にあるのかを意識する

 ベートーヴェン テンポが甘くなる部分(ようは緊張が途切れるところ)がなくなるように
         数小節に渡る強弱の変化は配分に注意

|
|

« 要求しなかった(BlogPet) | トップページ | レッスン日記 2009年1月8日(BlogPet) »

コメント

きのう柚季 凛と、久しぶりは自覚すればよかった?
でも、挑戦する?
それでらるごが安心ー!

投稿: BlogPetのりん | 2009年1月21日 (水曜日) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/43743025

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2009年1月8日:

« 要求しなかった(BlogPet) | トップページ | レッスン日記 2009年1月8日(BlogPet) »