« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木曜日)

レッスン日記 2009年10月29日

本日の内容
バッハ    シンフォニア9番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 先週の金曜日、仕事中からなんか首筋~背中がぞくぞくして嫌な感じだったので寄り道せず、健康体操教室も休んで養生したはずなのに、しっかり風邪を引きました。悔しー!そのため今週は練習なしで挑んだレッスン。脳内練習の成果は如何に…

続きを読む "レッスン日記 2009年10月29日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木曜日)

レッスン日記 2009年10月22日

本日の内容
バッハ    シンフォニア9番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 バッハはテンポアップしたことで逆に余計な力みがなくなったのか、細かな動きが楽にしっかりと出せるようになりました。力が入っていると鍵盤が浮き気味になってしまいがちなんですよね。音を出すのに必死になっているときにはなかなか自覚できない困ったクセです。
 ドビュッシーはオクターブが連続する部分でもなるべくレガートを意識してはいるものの、なかなか成果が出ません。

続きを読む "レッスン日記 2009年10月22日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月15日 (木曜日)

レッスン日記 2009年10月15日

本日の内容

バッハ    シンフォニア9番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 一時期ずっとテキストを3冊でレッスンを受けていましたが、さすがに練習時間が取れなくなって2冊に戻っています。
 が、しかーし!2声インヴェンションでも苦労しましたが、3声ともなると昔の思い出の中にはない難しさがありそれなりに充実した内容になっていると思います。

続きを読む "レッスン日記 2009年10月15日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月13日 (火曜日)

雨上がりの朝にモーツァルト

昨夜何故かなかなか寝付かれず時計に目をやれば既に丑三つ時さえ既に過ぎ、眠気はあれども眠れない時間を過ごす。

ふと窓の外に雨音を感じて、「雨振るなんて言ってったっけ…?」と思いあぐねるも心地良くさえあるしとしとという夜半の雨音に朝には晴れてるなと勝手に決めて安堵する。

しかして雨が空気の汚れを流した朝は実に爽やかで、秋のひんやりとした気配さえ清々しく、こんな朝にモーツァルトのピアノコンチェルトで通勤なんて素敵。おまけに東西線が地下に入る前に終楽章の演奏が終わるなんて、今日はなんだかとってもついてる。

続きを読む "雨上がりの朝にモーツァルト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月 1日 (木曜日)

レッスン日記 2009年10月1日(こっそり復活)

 前回のエントリから半年。ちょっとずつ気分も上向きになってきて、また記録を付けながらレッスン頑張ろうって気持ちになってきました。

続きを読む "レッスン日記 2009年10月1日(こっそり復活)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »