« iPod一度は復活したかのように好調だったのに… | トップページ | またまた初期不良?!新品お取替えのiPod »

2009年11月26日 (木曜日)

レッスン日記 2009年11月26日

本日の内容
バッハ    シンフォニア10番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 今週はしっかり練習したようなしてないような…以前のようにハノンとか定期的に訓練してないから指の力加減が心もとない自覚があるものの、とりあえずは目先の曲の弾き込みが優先してしまう日々です。

*****************************************************************
 3声の構成はいたってシンプルであるが、中声部を滑らかに1つのフレーズとして作り上げるのはかなり難しい。前回、指使いを考えたいと伝えたものの結局楽譜で指定されている指使いが一番道理に適っている気がして改善点を見出せないままレッスンに来ましたが、「すべてをレガートに弾く必要はない」というシンプルなアドバイスにあっけなく解決。関節が硬いので苦労する箇所はあるものの、一番頭を悩ませていた箇所は指摘されてみれば確かにレガートで弾く必要性はないと納得。でも、今度は逆にノンレガートをいかに的確に表現するかで悩みそうです。
*****************************************************************
 指と腕とフワフワと浮き足立っているために音までが弱々しく頼りない出だしの左手スタッカート。自宅が電子ピアノ故にペダリングに練習が十分できないため、浅く踏むとか踏み替えのタイミングの習熟度はまだまだです。曲全体は着々と完成度が上がってきているのですが、こればっかりはレッスンのときの生ピアノでしか演奏する機会がないのがツライところです。
*****************************************************************

 今週の課題  
 バッハ:もうちょっと弾き込みましょう。大きな指摘点はなしです。
 ドビュッシー:とにかくペダルを美しく効果的に使えるように(といっても実際のペダル操作はレッスンのときにしかできませんが…。自宅ではイメージトレーニングに尽きます。

|
|

« iPod一度は復活したかのように好調だったのに… | トップページ | またまた初期不良?!新品お取替えのiPod »

コメント

柚季 凛が練習するの?

投稿: BlogPetのりん | 2009年12月 3日 (木曜日) 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/46916759

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2009年11月26日:

« iPod一度は復活したかのように好調だったのに… | トップページ | またまた初期不良?!新品お取替えのiPod »