« またまた初期不良?!新品お取替えのiPod | トップページ | 会社に行くのだって楽しみ »

2009年12月 3日 (木曜日)

レッスン日記 2009年12月3日

本日の内容
バッハ    シンフォニア10番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 正直に告白します。今週は練習不足です。

 練習時とレッスン時では集中力がまるで違うことが自分でわかってしまったバッハ。気がついたところは先生に鉛筆を借りてすぐにメモです。
 ドビュッシーは暗譜に挑戦中です。が、楽譜を見ないことに一生懸命で音楽の完成度が…。


*****************************************************************
 かなりの頻度で指が足りなくなってしまう箇所は単に右から左へ切り替える音をしっかりと覚えていないためになんとなく弾いて間違っていたときに足りなくなくなることにレッスン中に気がついてしまうとは。冷や汗に反省しきり。でも謎がとけてすっきりしました。全体の仕上がりはまずます。ただ今のテンポだととても3拍子の音楽と思えず、低音部の四分音符が3拍子に聞こえてくるテンポを目指すのが次週までの課題です。
*****************************************************************

 久しぶりの暗譜です。必死です。でも音楽が雑になったと指摘。楽譜をちゃんと見ましょう。でも以前と比較するとかなり丁寧に楽譜を見られるようになっているのも事実。暗譜に振り回されず、もう一度音楽を見直す必要ありですが次週の仕上がり具合で暗譜で弾くかどうかを決める予定です。でも今回、音を覚えるのに今までのように前後の流れでなんとなく覚えるのではなく和声を気にするようになっている自分に気がついてちょっとは成長したのかなと密かに喜んでいるのも事実だったりするのでした。
*****************************************************************

 今週の課題  
 バッハ:音楽を3拍子に(=適切なテンポアップ)
 ドビュッシー:暗譜のためにもう一度丁寧に楽譜を見直しましょう

|
|

« またまた初期不良?!新品お取替えのiPod | トップページ | 会社に行くのだって楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/46977022

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記 2009年12月3日:

« またまた初期不良?!新品お取替えのiPod | トップページ | 会社に行くのだって楽しみ »