« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月19日 (土曜日)

発表会 2009年12月19日

 今日は冬の発表会です。ヤマノでレッスンを始めてから初めての暗譜演奏かもしれません。

 朝にめっぽう弱いわたしにしては比較的早く起きて時間的に余裕があった。暗譜で演奏するなんてほんとうに数十年ぶりのことなので、何度無事1曲弾き終えても次の瞬間「あれ、あの音なんだったっけ」と不安になる。解消するには練習するしかないのだ。ところが練習に夢中になっていると気がつけば家を出なければならない時間が迫っている。せっかくの早起き分を食い潰すどころか間に合わなくなりそうではないか!

続きを読む "発表会 2009年12月19日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月17日 (木曜日)

レッスン日記 2009年12月17日

本日の内容
ドビュッシー ロマンティックなワルツ
バッハ    シンフォニア10番

 今日は珍しく19時までがっつり残業でした。結構、脳ミソ疲れてます。それでもこの1週間は定時で帰れる日が多くそれなりに練習時間は取れたので、バッハもドビュッシーもなんとかなるんじゃないかと…

続きを読む "レッスン日記 2009年12月17日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月15日 (火曜日)

レッスン日記 2009年12月10日

本日の内容
バッハ    シンフォニア10番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 バッハはいつもは慎重過ぎるくらいのテンポ取りとのころを思い切って自分の中の理想のテンポで始めてみました。
 ドビュッシーも今週は暗譜の確認を丁寧にしたつもりだったのですが果たして結果は…。

続きを読む "レッスン日記 2009年12月10日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年12月10日 (木曜日)

今日のお茶

 ハニージンジャーティーをミルクで。

 さんざん悩んでフレーバーティーにしました。いつもミルクティーのメニューから選んでいるけどここはミルク(牛乳)が用意されているのを思い出して、風邪退散チョイス(でも今日は暖かかったのよね、バス待ちのあいだ反って暑いくらいでした(^-^;)。

 12月メニューのハニージンジャーティーはキャラメルジンジャーティーに文字通りはちみつ漬けのしょうがを加えたもの。最後にカップの底からスパイシーな千切りしょうが口の中に飛び込んできました。寒い日にぴったりな一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月曜日)

会社に行くのだって楽しみ

 打ち合わせが終わって会議室からデスクに戻る途中、受付でなにやら大きな荷物が運び込まれている様子。見てみたら大きなクリスマスツリーでした。ハロウィーンのときは1週間くらい各部署にお菓子ボックスが置かれ毎日補充されていたし、さすが外資系…って感じです。(まあ、外資系にもいろいろありますけどね。)

 このところ身の回りにささやかなしあわせの種がいっぱいあって楽しく毎日過ごしている気がします。

続きを読む "会社に行くのだって楽しみ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年12月 3日 (木曜日)

レッスン日記 2009年12月3日

本日の内容
バッハ    シンフォニア10番
ドビュッシー ロマンティックなワルツ

 正直に告白します。今週は練習不足です。

 練習時とレッスン時では集中力がまるで違うことが自分でわかってしまったバッハ。気がついたところは先生に鉛筆を借りてすぐにメモです。
 ドビュッシーは暗譜に挑戦中です。が、楽譜を見ないことに一生懸命で音楽の完成度が…。

続きを読む "レッスン日記 2009年12月3日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »