« レッスン日記 2009年12月3日 | トップページ | 今日のお茶 »

2009年12月 7日 (月曜日)

会社に行くのだって楽しみ

 打ち合わせが終わって会議室からデスクに戻る途中、受付でなにやら大きな荷物が運び込まれている様子。見てみたら大きなクリスマスツリーでした。ハロウィーンのときは1週間くらい各部署にお菓子ボックスが置かれ毎日補充されていたし、さすが外資系…って感じです。(まあ、外資系にもいろいろありますけどね。)

 このところ身の回りにささやかなしあわせの種がいっぱいあって楽しく毎日過ごしている気がします。

 この10月から今の勤務先に変わって、自分の時間が増えました。収入は減ったけど、時間の余裕がこころの余裕も生んでくれているので却って充実している毎日な気がします。だんなさまに頼りっぱなしだった晩ご飯の支度も栄養バランスを考えて献立を工夫し(こういう作業はわたしのほうが得意らしい)、新作にも果敢にチャレンジしたりしてます。掃除や片付けもちょっとずつ気がついたところから手を付けることが多くなりました。

 昼間はそこは仕事ですから一事が万事すべてよしというわけではありませんが、個人のデスクは広いし(前社は大きな机をついたてもなく2人でシェア)、目が疲れれば休憩スペースで一息(高層で眺めがいい)、比較的新しいオフィスビルなので設備もきれいだし、なんといっても執務室内お茶が入れられる給湯コーナーがあるのがうれしい。コーヒーだけではなく紅茶や緑茶、中国茶なども備え付けがあって、パントリーは執務室外ですがこんなに至れり尽くせりなのだからそのくらいの手間に文句はいいません。普段のお茶は備え付け、ちょっと気分転換をしたいときは常備している甘めのフレーバードリンク(粉末)。オフィスの冷蔵庫は密封できないものは使用禁止なので牛乳を置いておけないのがちょっと残念。牛乳代わりにスキムミルクを使ってますが(これならデスクに保管できるから)スキムミルクだけではあまりに美味しくなかったのではちみつをちょっと加えてコクを出してます。普段ミルクティーにはお砂糖はいれないけど、1日に小さじ1杯弱なら大丈夫かな、って。それでもコンビにで高カロリーのミルクティー類をがぶ飲みしていたときとは大違い。

 通勤も楽になりました。なにしろビルが駅直結なので時間も読みやすいし(東西線が遅れるのには閉口するが)雨の日も快適。乗り換えで歩くし、定期の経路はかならずしも自分の立ち寄りエリアどんぴしゃとはいかなかったけれど1駅くらいの違いなのでそれが逆に歩く距離を適度に増やしてくれて健康によさそう。iPodの歩数計が大活躍してます。お昼の脂肪燃焼スープにコンビニドリンク断ち、加えて毎日それなりの歩数を歩いているおかげで去年と比べるとスカート着用実感比で確実に痩せているのがわかる。ここ1、2ヶ月のことなのに。すっごくうれしい♪

 でもやっぱり実働7時間契約で残業が少ないことが一番かな、時間に追われる毎日じゃなくなった。ピアノの練習時間がちゃんと取れるようになったのも今の会社のおかげですから感謝感謝です。毎日ちゃんと朝起きて会社に行きほぼ時間内で仕事を片付け帰宅すればちょっと回り道で歩数を稼いても家事が逼迫しない。ちゃんと生活していると確実に減量に繋がるから、会社に行くという行為自体が楽しいってすばらしい!

|
|

« レッスン日記 2009年12月3日 | トップページ | 今日のお茶 »

コメント

柚季 凛ががぶ飲みしたの?

投稿: BlogPetのりん | 2009年12月10日 (木曜日) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21636/46977139

この記事へのトラックバック一覧です: 会社に行くのだって楽しみ:

« レッスン日記 2009年12月3日 | トップページ | 今日のお茶 »