« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金曜日)

春の雨の匂いがする

昨夜の温んだ風も春を思わせたけれど、今朝は暖かさもさることながらしっとりとした空気が芳しい春の雨の気配を纏っていた。

もう、春なんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木曜日)

レッスン日記 2010年2月25日

本日の内容
 バッハ    シンフォニア12番
 ショパン   プレリュード18番

 シンフォニア12番は各声部の動きが小刻みで同時に動いていることが多いので複雑。まだゆっくりとした演奏できないし混沌としている状態。

 ショパンは16番は後半を特訓中でまだレッスンをつけてもらえる状態ではなく自習中のため今日は18番をみてもらいました。

続きを読む "レッスン日記 2010年2月25日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木曜日)

レッスン日記 2010年2月18日

本日の内容
 バッハ    シンフォニア11番
 ショパン   プレリュード16番

 バッハは注文付で合格しましたが、ショパンは手の移動で精一杯だったところで盲点を突かれました。いや、気が付いていなかったわけではないのですが…
 

続きを読む "レッスン日記 2010年2月18日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木曜日)

レッスン日記 2010年2月4日

本日の内容
 バッハ    シンフォニア11番
 ショパン   プレリュード16番

 カラフル作戦がツボにはまってしまって、ついレッスンは終わっている9番用にブルーのマーカーも買ってしまいました。(最初に買ったのはパープルとピンク、9番はピンクというイメージではなかったので。)ショパンはマーカーで和声を確認するような曲調でもないので、アルペジオをぱっと確認できるように「ごらくせん」(ロールタイプの付箋(マスキングテープを厚くした感じ)で五線が引いてあるんです)を買ったのですが効果はいまいち…。曲があってなかったみたいです。いいアイディアだと思ったんだけど。また別の曲で活用しよっと♪

続きを読む "レッスン日記 2010年2月4日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »