ウェブログ・ココログ関連

2005年12月 5日 (月曜日)

がーん、BlogPetグループが表示されない!

 11月にBlogPetがリニューアルしてグループなるものを作成できるようになりました。別に新しもの好きというわけではないのだけど、プラチナオーナーズクラブ(BlogPetの有料会員サービス)にも入ったことだしグループを作ってみよう、とかなり早い時期にグループ作成してしまいました。(これが新しもの好きってこと?)それがこれ。

 ところがです。何気なくグループのページからミュージックカテゴリのリストを開いてみたら、ない!「のだめカンタービレな日々」がページに表示されてない!抹消?!いや、そんなことはちゃんとログイン後の自分のページには表示されているし投稿もTBも打てる。何故・・・。

続きを読む "がーん、BlogPetグループが表示されない!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金曜日)

凛からの業務連絡(?)や履歴のお知らせ掲示板

 今月からさりげなく導入しています。CHOBIというサービスです。設置しているのはサイドバーの一番上。

 自由によみ・かきできるのですが、基本的には凛からのお知らせ用として使用しますのでご訪問いただいた方からのメッセージは一定期間経過後削除させていただきますのでご了承ください。

 ただこの掲示板、携帯からアクセスしてよみ・かきできるのでココログが重くてうまくモブログ投稿ができないようなときには便利かも。(まあ、深夜とかCHOBI自体がビジーになってるみたいなときもあるんですけどね。)これだけMac漬けの日々を送っていてもモバイル環境はお粗末な凛なのでした。旅行中は携帯だけが頼りなのよ(涙)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年11月 3日 (木曜日)

BlogPet 初のご訪問者は

Blogpet-051103-1 KOROPPYさんの記事、KOROPPYの本棚: こうさぎが他のBlogPetのところへ遊びに行っちゃいました!を読んでからうちのりんは何処へも出掛けないなぁー、誰も来ないなぁー、と思っていたらなにやら人影・・・ならぬPet影?はじめての訪問はotoshiさんのぱんきちでした!

 訪問してくれたペットをクリックしちゃうとペット・オーナーのブログへ飛んじゃうんですね。会話させるには自分のペットをクリックです。(他の人のサイトを見ているときにはたぶん訪問したほうじゃなくて主のほうのペットをクリックするといいんじゃないかと思います)

 KOROPPYさんがKOROPPYの本棚: 2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟でトラックバック企画第10弾が開催されているので凛もぱんきちとりんの会話をちょっとだけご披露しちゃいます。

続きを読む "BlogPet 初のご訪問者は"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005年11月 2日 (水曜日)

というわけで、BlogPetリニューアルです

 というわけで、リニューアルオープンの昨日はアクセスが集中していたのかなかなかページが開かずイライラしていたBlogPetですが今日はそこそこ動いてくれています。

 アクセス解析の保存期間延長や他のペットが遊びにくる機能などが提供される有料「プラチナオーナーズクラブ」サービスの開始や、やっぱり規模が大きくなると維持費などコストもかかるのか無料サービス利用の場合はフレームの下部分い広告が入るようになったりと大幅リニューアルです。

 昨日は本当にサーバ負荷がかかっていたようで「プラチナオーナーズクラブ」の登録手続きは済ませたもののどんな機能があるのかあんまり確認できなかったのですが、サイドバー折り畳みでもお世話になったKOROPPYさんのところでは早速新機能が紹介されてました。なんと、自分のことろへ他のペットが遊びに来るんですよ!(ほとんどノリはPxxxPetですね・・・)

 ペットがどんな感じで遊びに来るのか、凛と同じくまだ未体験の人はぜひぜひKOROPPYの本棚: こうさぎが他のBlogPetのところへ遊びに行っちゃいました!で見てみて。

 凛のりんのところへも早く誰か遊びにこないかなぁ〜♪

続きを読む "というわけで、BlogPetリニューアルです"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年11月 1日 (火曜日)

BlogPet ホーム 重たいぞぉ

 BlogPetがヴァージョン・アップ!いろんな機能が追加(有料)されているのだけどとにかくページが重い。みんなこぞってアクセスしてるんかいな。早くに解消されるよう切望。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年10月 9日 (日曜日)

デザインを変更してみました

 何も変わってないじゃん・・・と思ったあなた!RSSリーダーなどで読んで下さっている方は気付かないかもしれませんが凛としてはかなり大胆に手を入れてみました。さて、ど〜こだ♪

ヒント サイドバーに注目!

 そもそもはお友達ブログでも紹介しているotoshiさんがBlogPetの背景をデフォルト以外の素材に変更している記事を読んだのが発端。せっかくだから季節ごとに模様替えしてみたいなとotoshiさんがぱんきちのお部屋をもらってきたところ以外にも素材を公開している方がいないか「BlogPet 背景」で検索してみました。いろいろ探すうちにBlogPetの背景素材もさることながらみなさんのBlogのデザインや機能もすごく気になり出して、いままでリッチテンプレートに多少のタグを使うくらいだった凛の頭にちょと凝ったことをしてみたいという悪魔のささやきがよぎってしまったんですね。それに加えて辿り着いたあるブログで「BlogPet俳句集」なるものまで見つけてしまい、このままではサイドバーがどんどん縦に長くなってしまうという危機感が。(BlogPetの背景とBlogPet俳句集はまた別の記事で詳しく紹介しますね。)

 そしたらちょうどBlogPetの背景で検索されたブログKOROPPYの本棚が目に留まったんです。サイドバーにアイテムがいっぱいなのに意外にも読み易いのはなんでなんだろう、と。でサイドバーのコンテンツを折り畳むという機能があることを初めて知ったわけです。(ずいぶん前置きが長くなってしまいました。)これならサイドバーに表示するアイテムが多くなってもコンパクトに納められるじゃないの、一体どうやったらこんなことが出来るのか。いつもなら面倒なことはわたしには出来ないとすぐ諦めそうなものですがKoroppyさんのブログがココログだったこともありひょっとしてわたしにも出来るかも?と思っちゃったんですね〜。

 ここからが大変。KOROPPYの本棚: ココログ(blog)の裏技&お役立ちサイト集を経由してfacetさんのfacet-divers [f-]へ到達。ところが、ざっと目を通してみるとある記事に紹介されているスクリプトのほとんどが右サイドバーに設置しないとうまく動かないと書かれているじゃありませんか!

続きを読む "デザインを変更してみました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005年7月28日 (木曜日)

合唱を始めたら見事にサイズダウン!

 ログイン後、トップに表示される「ココログからのお知らせ」、そこに 【トラックバック野郎】新しいお題は「ダイエット奮闘記」! とあるのを見つけました。

 トラックバック野郎自体特に興味はなく今までもここへトラックバックしたことはないのだけど、最近びっくりしたことがあったので思わずトラックバックしてみます。

 フルタイムの仕事を中断してからというもの、結構太っちゃっていたんです。昔の服とか着られなくなるほど。凛は流行を追うような服を買うことはないので(というか流行関係なしで、人に言わせるとちょっと変わってるらしい)なんと高校生のときに親に買ってもらったスカートがいまだに手元にあったりする。このスカートはさすがにそろそろ生地も傷んできたのでそろそろお役御免。でもお気に入りの服で太ってしまったがために着ることが出来ないものが増えてきて、さすがにこれはまずい、と。

 実は何故太りだしたのかというと、運動量が減ったとか、食べる量が増えたとかでなく、トシのせいで基礎代謝が落ちてきたためにいままでと同じ生活をしているとそれだけで否応無しに余計な脂肪がついちゃうんだって。20代でお肌の曲がり角、30代で体型の曲がり角。みなさん、要注意ですよ。

 でもこの夏、なんと去年買ったパンツスーツのウェストががばがばになってるじゃありませんか!

続きを読む "合唱を始めたら見事にサイズダウン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月24日 (日曜日)

苦労して考えた文なのに

 というわけで、実家のWindowsマシンでせっせと更新しているわけですが(実家のピアノはついに第2の人生を歩むために旅立ってしまったので練習できないんです)ふとページ全体に目をやるとものすごーく苦労して考えたカテゴリや一行紹介文のレイアウトが!!!

 凜はリッチテンプレートを利用しているのですがデザインによってサイドバーの幅などが微妙に違っていてすっきりと一行に収まらなかったりするのが嫌で文字数をいろいろ工夫してます。カテゴリも基本的にはそれぞれのタイトルの長さ(文字数)がほぼ同じになるように苦心したんです。それがまぁ・・・。まるで関係なくなってるじゃないです。自分のMacで見る限りではSafariでもfirefoxでもレイアウト崩れてなかったのに。

続きを読む "苦労して考えた文なのに"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年5月17日 (火曜日)

POQUE blogで写真をスライドショー表示♪

 GW明けからなかなか文章の推敲がはかどらなくて新しい記事をアップできないでいます。文章を書くときにはそれなりに心の余裕と集中力が必要なのです(わたしにとって書くことはピアノの演奏と一緒なんです)。そのかわりちょこちょこブログのレイアウトを変えてみたりしています。

 先日、このブログを見てくれた友人から「マイフォトの写真にコメントしたーい」とあって本文への写真の掲載や別途掲示板の設置も考えたのですが一番手間をかけずに効率よくたくさんの写真をみてもらえるように"POQUE"というブログパーツをサイドバーに設置してみました。POQUEとは?

POQUEは、ブログから書き出されるXML(RDF)ファイルを読み込み表示する無料で使えるブログパーツです!

とあるようにサイドバーで別館のブログで掲載している画像がスライドショー表示しているのが"POQUE"です。


 直接こちらの本館ブログの本文に掲載しようかとも考えたのですがあまりカテゴリを増やしてもごちゃごちゃしてしまいそうだったので別館ブログにアップしてそのデータをこちら本館のサイドバーで表示させています。こんなこともできちゃうんです。(注:"POQUE"は表示させたいXML(RDF)ファイルとpoque.swfは同じドメイン上になければいけないのでファイルのアップロードが不可のブログサービスなど設置できない場合もあります。)

 面白そうと思った方はぜひ. BLOG ドツトブログへ!写真をメインに投稿している人や写真はたまにしか掲載しなけいど一度にまとめて表示させたい人にオススメ。もちろんココログ以外でも設置可能。設置可能かどうかはPOQUE ブログ対応状況 表で確認できます。

続きを読む "POQUE blogで写真をスライドショー表示♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年4月 8日 (金曜日)

月別にデザインを設定できるようになりませんか?

 リッチテキスト以外の要望なのでこちらにトラックパックをつけました。

 デザインの変更で今はバックナンバーならバックナンバー、カテゴリーならカテゴリー、個別リンクは個別、メインはメインの単位でしか反映出来ないですよね。あまりログが長期間分だと難しいのかもしれませんが、投稿した月別に全頁デザインを特定のものに指定したりできるようにもならないでしょうか。4月なら桜とか、春夏秋冬、その記事を書いた季節感をあとで過去ログを辿ったときにも残したいのですが。(さすがに日付指定などはシステムが煩雑になり過ぎると思うのでせめて月単位で。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|