番外編 CLASSIC以外も聴きますヨ

2005年10月21日 (金曜日)

「One more time, One more chance」

 イントロやエンディングの切ないギターの音色も捨て難いですが、わたしのなかでは“月キャベ”こと映画『月とキャベツ』挿入歌のピアノヴァージョンのほうがツボにはまるんですけど。やっぱり山崎まさよしとしてはギターなんでしょうか。

 2005年10月20日のNHK総合TV番組"音楽夢くらぶ"で思ったこと。今日の山崎まさよしクン(あ、時計の針が12時を回ったので、昨日ですね)、「One more time, one more chance」のときだけギターと声のチューニングがずれてたよ・・・。音を外しているんじゃなくて、チューニングがあってなかったというところがなんとも不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年10月16日 (日曜日)

まだ夢見ることが日常だった頃

 そんな自分に戻ったような錯覚に陥りそうなノスタルジックな調べに今日は日がな耳を傾けていました。それは11曲目の「放課後の音楽室」。心がつかれているときにはちょうど心地よい、ちょっと大げさな表現だけどまるで人生の休み時間のようなひとときでした。

 最初に耳にしたのはTVCM。そのあとオムニバス・アルバムで偶然この曲を見つけて、ちょっとくたびれたなと思うときに思い出しては聴くのです。タイトルは「放課後の音楽室」ですが、この曲を聴いていると部活が終わって帰り支度をしているがらんとした高校の教室を思い出します。それから友人と寄り道してしゃべりあかした時間とかも。音大受験には挫折したけれど(←しつこいってか)、それでもまだ自分がやりたいことはいろいろあって、そんななかはっきりと自分はこの分野の研究がしたいって思えるものがあって努力さえしていれば叶うんだって信じていた、今の自分にとってはきらきらしたまぶしい時間がそこにはあって、その頃の気持ちに戻れたらなぁとちょっとしんみりもしてしまう。そんな曲です。

続きを読む "まだ夢見ることが日常だった頃"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年8月14日 (日曜日)

わたしの青春そのもの♪ サウンドストリート

 

"Motoharu radio show!"


 今日はサウンドストリート21 リクエストスペシャルの話題。今年は懐かし番組のリバイバルが満載のNHK-FMです。サウンドストリート21自体は今日に限らず新旧のパーソナリティによってバラエティに富んだラインナップで放送されていますが、この日は特別。だって佐野元春ヴァージョンですもの!この懐かしいフレーズと共に"Moto"が帰ってきました。

 懐かしいです。なにがきっかけだったんでしょうね〜、クラシック以外にはニューミュージック(中島みゆきやチューリップ、微妙な組合せ・・・)しか聞かなかったわたしがどうしてあの日あのときNHK-FMにチューナーを合わせたのかほんとに自分でも覚えていないんです。とにかく夜10時にあの日ラジオのスイッチを入れたら紹介も何もなくいきなりデヴィッド・ボウイの「レッツ・ダンス」が流れたんです。最初ビートルズを思わせるヴォーカルハーモニーだったのか突如パーカッション編成になりがらりと雰囲気が変わる。なんじゃ、こりゃ!と惹き込まれました。それが金曜日、渋谷陽一のサウンドストリート。なにも金曜日の渋谷でひっかからなくてもいいんじゃないかと思いますね、おかげでかなり道を踏み外した(いえ、人生が豊かなになった)気がします。

 そしてその後、中学〜高校〜大学(あ、大学の頃は次第にあんまり聞かなくなっていった)と平日の夜10時はサウンドストリートな日々が始まったのです。月曜日は佐野元春、火曜日は坂本龍一、水曜日は何故かあんまり記憶になく(何人かパーソナリティー変わってますよね、あんまり好みでなかった気がします)、木曜日の山下達郎そして金曜日の渋谷陽一でわたしの1週間は終わるのです。正直に告白します、一番はまっていたのは金曜です。おかげで中学〜高校とデュラン・デュランやカルチャークラブに代表されるブリティッシュ・ロックブームの波とともにすっかり洋楽漬けになってしまいました(そこへ何故か突如スタ☆レビも加わっているのですが)。中学の頃なんて「ミュージック・ライフ」買ってたりしたもの(あー、恥ずかしい)。

 特に高校、大学受験のときにはずっとお世話になりました。わたしは典型的なながら族なので夜10時の「サウンドストリート」、ラジオドラマの「ふたりのへや」でちょっと休憩して11時から(11時にニュースを挟んでたかもしれません)「クロスオーバーイレブン」と音楽の流れる中受験勉強したものです。ちなみに高校3年の1年間はその後お馴染みのブラームスのメロディーと共に深夜「大学受験ラジオ講座」へと続くのでした。

続きを読む "わたしの青春そのもの♪ サウンドストリート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|