番外編 I love Macintosh and CLIE

2009年11月29日 (日曜日)

またまた初期不良?!新品お取替えのiPod

 木曜のピアノレッスン前に立ち寄ったアップルストア銀座のiPod BARが受付終了で、そのまま悲しくノイズ+音揺れ&音飛び状態のiPodをそれでも使い続けているわたしですが(そんなにしてまで音が欲しいんかいっ!ってそうまでしても音がないと寂しいんですヨ)、さすがにこの状態がまた1、2週間続くのは耐え難いとiPod BAR予約しました。

続きを読む "またまた初期不良?!新品お取替えのiPod"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木曜日)

iPod一度は復活したかのように好調だったのに…

 通勤のお供のクラシックから英単語の勉強、ポッドキャストに毎日の歩数管理と今や私の生活になくてはならないiPod 5th generationなのですがもはや様子をみるのも限界となりました。

 先週、ファームウェアのアップデートをかけたところ一時期ノイズが消えたので「これは不具合が解消されたのか」と喜んだのですが1週間経つか経たないかで再びノイズに悩まされるようになってしまいました。ノイズもさることながら音揺れが聞くに堪えられないレベルにまで進んでしまいまるで伸びきったカセットテープかモーターが疲れてしまって回転数がおかしくなったレコードプレーヤー(若いコにはわからないかな?)なので重い腰を上げていざアップルストア銀座へ!

続きを読む "iPod一度は復活したかのように好調だったのに…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月11日 (水曜日)

得意の初期不良パターンか…

突然、iPodの再生機能がおかしくなった。今使っているiPodは新しい第5世代のもの。まだ購入してから1ヶ月足らずというのに、突然「ブズ・ズ・ズー」というノイズが入るようになりそのうちにまるでレコードの回転数が均質でなくなってしまったように間延びする現象も現れ始めそろそろ我慢して聴くのも辛い状態に。

続きを読む "得意の初期不良パターンか…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年8月14日 (日曜日)

ふっふっふ・・・Mac mini 入手!

 銀座のアップルストアでお買い物♪

 メモリも増設したわよ♪(オンラインだとデフォルトのメモリは同梱されてこないけど、アップルストアだとセットアップされている商品を開けて作業だから家電量販店で買うより割高な感じがするけど交換した512MBのメモリがひとつもれなくついているのさ)

 もちろんSuperDrive搭載モデルよ♪調子に乗ってApple Wireless KeyboardとMighty Mouseもつけちゃったわ♪(でもモニタまで買う余裕がないから今まで使っていたのでがまん、がまん)

 勢いでApple ProCareもつけちゃったし♪(でもサービスの内容をいまいち理解してないのよ、 Genius Bar 予約して有効期間めいっぱい活用しなくっちゃ)

 もうすぐ.Macが更新なので本体と同時購入で特別割引♪

 でもね・・・今パソコンまわりがのだめの部屋状態なのでまだ開封できないの(涙)涼しくなる前にセットアップしたいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年7月24日 (日曜日)

苦労して考えた文なのに

 というわけで、実家のWindowsマシンでせっせと更新しているわけですが(実家のピアノはついに第2の人生を歩むために旅立ってしまったので練習できないんです)ふとページ全体に目をやるとものすごーく苦労して考えたカテゴリや一行紹介文のレイアウトが!!!

 凜はリッチテンプレートを利用しているのですがデザインによってサイドバーの幅などが微妙に違っていてすっきりと一行に収まらなかったりするのが嫌で文字数をいろいろ工夫してます。カテゴリも基本的にはそれぞれのタイトルの長さ(文字数)がほぼ同じになるように苦心したんです。それがまぁ・・・。まるで関係なくなってるじゃないです。自分のMacで見る限りではSafariでもfirefoxでもレイアウト崩れてなかったのに。

続きを読む "苦労して考えた文なのに"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005年6月29日 (水曜日)

iTunesをアップデートしたら・・・

 昨晩、Macを立ち上げていたときにソフトウェア・アップデートが起動した。なにやらiTunesとiPodのアップデートらしい。特に気にもせずアップデートできるものはなんでもすぐにアップデートするのでこの日も躊躇わずに「はい」をクリック。この日は無事再起動するこもなかったので(ディスクドライブを自己改造しているのでミュージックCDやデータCD-ナントカ類をセットしたままにしておくとスリープから復帰しなくなるのだ)アップデートしっぱなしでそのまま終了。

 今日、ふとコルトーの演奏でショパンのバラードが聴きたくなりiTunesを起動した(iPod miniはすでにいっぱいなので残念ながらコルトーのCDが現在Mac本体のHDD内に格納されているだけなのだ)。

 あれ、なんか見たことのないアイコンがある・・・「ミュージックストア」?そういえばアップル(Apple)が音楽配信事業を始めるってはなしがあったよなあ。遂に始動か、んじゃちょっと見てみようとアイコンをクリック。ほぉ〜、わざわざブラウザが別に立ち上がるのでなくiTunes内で表示されるのっていいじゃん。あ、ジャンル別に表示・検索できるんだ。じゃ、ちょっとclassicalでも覗いてみようかな、って・・・ふぉ〜〜〜!!!


!!!!!素晴らしい!!!!!


 す、すごい!classicalのトップページの右端のバナーはハリー・クリストファーズ(Harry Christophers)さまとザ・シックスティーン(The Sixteen)が微笑んでいらっしゃるおなじみのお写真じゃありませんか! さすがよ、アップル(Apple)、クラシックを1曲買いできるなんてうれしーーーっ!

 iPodって何、という人はさすがにいないと思うけどiTunesをまだ使ったことのない人はぜひ一度こちらアップル - iLife - iTunes - ダウンロードからどうぞ!(インターフェースなんかはやっぱりMac版のほうが洗練されてる気がするんですけどWindows版ももちろんあります。)

続きを読む "iTunesをアップデートしたら・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年5月17日 (火曜日)

POQUE blogで写真をスライドショー表示♪

 GW明けからなかなか文章の推敲がはかどらなくて新しい記事をアップできないでいます。文章を書くときにはそれなりに心の余裕と集中力が必要なのです(わたしにとって書くことはピアノの演奏と一緒なんです)。そのかわりちょこちょこブログのレイアウトを変えてみたりしています。

 先日、このブログを見てくれた友人から「マイフォトの写真にコメントしたーい」とあって本文への写真の掲載や別途掲示板の設置も考えたのですが一番手間をかけずに効率よくたくさんの写真をみてもらえるように"POQUE"というブログパーツをサイドバーに設置してみました。POQUEとは?

POQUEは、ブログから書き出されるXML(RDF)ファイルを読み込み表示する無料で使えるブログパーツです!

とあるようにサイドバーで別館のブログで掲載している画像がスライドショー表示しているのが"POQUE"です。


 直接こちらの本館ブログの本文に掲載しようかとも考えたのですがあまりカテゴリを増やしてもごちゃごちゃしてしまいそうだったので別館ブログにアップしてそのデータをこちら本館のサイドバーで表示させています。こんなこともできちゃうんです。(注:"POQUE"は表示させたいXML(RDF)ファイルとpoque.swfは同じドメイン上になければいけないのでファイルのアップロードが不可のブログサービスなど設置できない場合もあります。)

 面白そうと思った方はぜひ. BLOG ドツトブログへ!写真をメインに投稿している人や写真はたまにしか掲載しなけいど一度にまとめて表示させたい人にオススメ。もちろんココログ以外でも設置可能。設置可能かどうかはPOQUE ブログ対応状況 表で確認できます。

続きを読む "POQUE blogで写真をスライドショー表示♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年4月25日 (月曜日)

間もなく ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005 開催!

 LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005開催が近づいています。東京国際フォーラムはピアノのレッスンへ行くとき必ず通るのでかなり以前からこのイベントについてはポスター等こそここで見かけていましたがここにきて一気に国際フォーラム全体がお祭りムードを盛り上げるべく音楽一色に染まってきました。外観はこんな感じです。東京国際フォーラム ベートーヴェン一色に!

 年末にこのイベントを知ったときには「こんな大掛かりなイベント大丈夫なのか?客は入るのか?」などど心配しましたが売り切れや残席わずかなプログラムもちらほら見かけるようになりました。会場1Fの特設チケットブースも夕刻など会社帰りの人々が列を作り、一人で何公演もチケットを購入する姿を目にします(かくいうわたしもその一人)。やはり日本であの価格は新鮮ですね。ついつい気になる公演数が増えていき気が付くとお財布がぴーぴーになりそうな雰囲気に・・・まずいです。一生懸命働かなくっちゃ。

 今日からは会場の国際フォーラムではこんなスペース も設けられているようです。金曜日にレッスンの帰りに歩いているときにはとくに準備中の場所は気が付かなかったけど地下1階で臨時に設置できそうな場所でガラス棟っていったらあの辺りかな・・・。

 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン ニュースより

ラ・フォル・ジュルネ音楽祭全公演の演奏曲をチェック!

ただいま “視聴コーナー”開設中!

東京国際フォーラム・ガラス棟地下1階


アップルコンピューター社の“iPod”を使って、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」で演奏される曲を、自由自在に視聴できるコーナーがオープン。音楽祭のプログラムを見ながら、公演番号を選択すると、簡単に、すばやく、お好みのベートーヴェンの作品が上質の音で楽しめます。

アップル(Apple)、あちこちで頑張ってますね。有楽町からちょっと足を伸ばせばアップルストア銀座。iPodシリーズだけでなく本体でも頑張って欲しいんだけどねぇ(もうすぐTigerがリリースされることですし)。さすがにiPod miniには全公演の演奏曲は入りきらなかったのかな。全プログラムをチェックできるとのふれこみなのですが、どんな演奏家の音源が納められているのかすごく気になります。(オフィシャルブックで紹介されているディスクだったりするんでしょうか。)イベント開催中は混雑しそうなので、自分がチケット購入した分だけでも今度のピアノのレッスンの帰りに立ち寄ってチェックしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|